ゆきゆきてモンスター軍(体験版)その15
- 2014/11/10
- 22:49
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第15回目です。
この辺は簡単、難しい、簡単、難しいと交互になってるのかな、と今さらながら思いました。
今回はかなり難しかったです。
何度やり直したか、わかりません(汗)
ですが、なんとか味方の撃破なしでクリアできました。
と思ったのですが、まさかのセーブし忘れで、またやり直すハメに…(しかも編集した動画をアップし、撮った動画を削除した後に気付きました)
なので、このブログの動画は1回目にクリアしたものになります。
今回のステージはなかなか面白く、通れる道が3つあります。
特にこの道を通らなければいけない、と言うのはなさそうなので、あえて正解の道とは言いません。
私がクリアするのに使った道は、画面の左端の道です。
全員左側から通っているのは、ばらばらに別れると弱いキャラを優先的に狙われてしまい、撃破されると言った事が多かったからです。
やっかいなのは、まず戦車。
通常の弾と、広範囲の砲弾があります。
広範囲の砲弾は2発しか撃てないのですが、回復キャラなどの弱いキャラに放たれると、一発でやられます。その戦車が2体います。
次にやっかいなのが、倒してはいけない一般市民。
倒したらペナルティーがあるとかではないので、ぶっちゃけ倒してもいいのですが、なんとなく倒さない方面で戦略を立てました。
一般市民の攻撃力もそこそこ高く、3回くらい食らうと体力のある剣士でも、やられるか瀕死になります。
しかも、羽交い絞めと言う技を持っていて、食らうとたまに1ターンの間、麻痺状態になります。(魔法で治す事はできない)
そして、倒してはいけない妖精。
個人的にこのキャラが一番やっかいでした。
機動力が高く、フィールドの高低差を無視して移動できて、MPが3000近くあり魔法をバンバン使ってきます。
頻繁に使ってくるのが、麻痺粉というやつで、広範囲で複数のキャラを麻痺させてきます。(魔法で治す事はできる)
一般市民と戦車から逃げる際に、この妖精がほぼ100%邪魔してくるので、そこで何度もやり直してしていました。
ぶっちゃけ、この妖精の行動しだいでクリアできるかどうかが決まるので、運ゲーではないのかな?と思いながらプレイしてました。
私のプレイ動画で、一箇所に固まって動かしているのは、ダメージを食らった時と麻痺を食らった時に、各キャラでフォローし合えるようにする為です。
あと、戦車を狭い通路におびき寄せる、と言う目的もありますね。
移動力アップを使って誰か一人でも最速で左端を通り抜けられたら、二体目の戦車が家のドアに引っかかってくれるので、それも狙ってやりました。(一巡目の時に偶然発見しました)
ボスキャラの男と双子は、それに上記のキャラに比べると飾りみたいなものなので、適当でも倒せます。
特に、男のほうは全くと言っていいほど何もしてこないですね。
双子はどちらか片方を倒すか、ある程度体力を減らすと逃げ回ってくれるので、楽でした。
と言う感じで、左の道を使うのが有効かなと個人的には思うのですが…
二回目にクリアした時は、真ん中の道も使いました。
真ん中は、一般市民だらけで非常に使いにくいのですが、こちらにも妖精がいるので、麻痺粉を使って足止めする事で、なんとか看破する事が出来ました。まあほとんど運ゲーでしたが…
以上です。
第15回目です。
この辺は簡単、難しい、簡単、難しいと交互になってるのかな、と今さらながら思いました。
今回はかなり難しかったです。
何度やり直したか、わかりません(汗)
ですが、なんとか味方の撃破なしでクリアできました。
と思ったのですが、まさかのセーブし忘れで、またやり直すハメに…(しかも編集した動画をアップし、撮った動画を削除した後に気付きました)
なので、このブログの動画は1回目にクリアしたものになります。
今回のステージはなかなか面白く、通れる道が3つあります。
特にこの道を通らなければいけない、と言うのはなさそうなので、あえて正解の道とは言いません。
私がクリアするのに使った道は、画面の左端の道です。
全員左側から通っているのは、ばらばらに別れると弱いキャラを優先的に狙われてしまい、撃破されると言った事が多かったからです。
やっかいなのは、まず戦車。
通常の弾と、広範囲の砲弾があります。
広範囲の砲弾は2発しか撃てないのですが、回復キャラなどの弱いキャラに放たれると、一発でやられます。その戦車が2体います。
次にやっかいなのが、倒してはいけない一般市民。
倒したらペナルティーがあるとかではないので、ぶっちゃけ倒してもいいのですが、なんとなく倒さない方面で戦略を立てました。
一般市民の攻撃力もそこそこ高く、3回くらい食らうと体力のある剣士でも、やられるか瀕死になります。
しかも、羽交い絞めと言う技を持っていて、食らうとたまに1ターンの間、麻痺状態になります。(魔法で治す事はできない)
そして、倒してはいけない妖精。
個人的にこのキャラが一番やっかいでした。
機動力が高く、フィールドの高低差を無視して移動できて、MPが3000近くあり魔法をバンバン使ってきます。
頻繁に使ってくるのが、麻痺粉というやつで、広範囲で複数のキャラを麻痺させてきます。(魔法で治す事はできる)
一般市民と戦車から逃げる際に、この妖精がほぼ100%邪魔してくるので、そこで何度もやり直してしていました。
ぶっちゃけ、この妖精の行動しだいでクリアできるかどうかが決まるので、運ゲーではないのかな?と思いながらプレイしてました。
私のプレイ動画で、一箇所に固まって動かしているのは、ダメージを食らった時と麻痺を食らった時に、各キャラでフォローし合えるようにする為です。
あと、戦車を狭い通路におびき寄せる、と言う目的もありますね。
移動力アップを使って誰か一人でも最速で左端を通り抜けられたら、二体目の戦車が家のドアに引っかかってくれるので、それも狙ってやりました。(一巡目の時に偶然発見しました)
ボスキャラの男と双子は、それに上記のキャラに比べると飾りみたいなものなので、適当でも倒せます。
特に、男のほうは全くと言っていいほど何もしてこないですね。
双子はどちらか片方を倒すか、ある程度体力を減らすと逃げ回ってくれるので、楽でした。
と言う感じで、左の道を使うのが有効かなと個人的には思うのですが…
二回目にクリアした時は、真ん中の道も使いました。
真ん中は、一般市民だらけで非常に使いにくいのですが、こちらにも妖精がいるので、麻痺粉を使って足止めする事で、なんとか看破する事が出来ました。まあほとんど運ゲーでしたが…
以上です。