ゆきゆきてモンスター軍(体験版)その20
- 2015/04/15
- 14:46
[広告] VPS
その20です。
この面は簡単で、一回でクリアできたと思います。
砲台だけ気をつけていれば、特に気にする事はないかな。
今さらなのですが、このゲームは縛りとかなく普通に進めていれば、結構簡単です。
その理由の一つとして、移動システムがあります。
移動システムは、他のSRPGによって結構違ってきますが、このゲームは比較的制限の少ないゲームです。
例えば、このゲームは移動したあとに攻撃でき、攻撃した後に移動ができます。他のゲームなら、攻撃した後に移動できないものがあります。
また、Aキャラが移動したあとに、それ以外のキャラを動かした後に、Aキャラの移動を取りやめることができます。
個人的には、このゲームの最大の穴だと思います。
動画を見ていただければわかると思いますが、それを利用して回復キャラに複数のキャラが近づいて、回復したあと敵のキャラを攻撃しにいくことが可能です。
この戦術がある限り、1ターンでやられない限りは、何度でも前線で戦えます。
あと、この手のゲームにとって、もっとも大事なのは、移動距離です。
これが、妖精の魔法や、盗賊のスキルで、値を上げることができます。
それ以外にも、良馬などのアイテムで、補助することができます。
それがあるので、こちらは敵をヒットアンドアウェイで攻撃する事が可能です。
しかも敵はそういったことは、やってこないので、それ以外の戦術を考えなくても勝つことができます。
と、最近思いました。
次回でラストです。それではまた。
その20です。
この面は簡単で、一回でクリアできたと思います。
砲台だけ気をつけていれば、特に気にする事はないかな。
今さらなのですが、このゲームは縛りとかなく普通に進めていれば、結構簡単です。
その理由の一つとして、移動システムがあります。
移動システムは、他のSRPGによって結構違ってきますが、このゲームは比較的制限の少ないゲームです。
例えば、このゲームは移動したあとに攻撃でき、攻撃した後に移動ができます。他のゲームなら、攻撃した後に移動できないものがあります。
また、Aキャラが移動したあとに、それ以外のキャラを動かした後に、Aキャラの移動を取りやめることができます。
個人的には、このゲームの最大の穴だと思います。
動画を見ていただければわかると思いますが、それを利用して回復キャラに複数のキャラが近づいて、回復したあと敵のキャラを攻撃しにいくことが可能です。
この戦術がある限り、1ターンでやられない限りは、何度でも前線で戦えます。
あと、この手のゲームにとって、もっとも大事なのは、移動距離です。
これが、妖精の魔法や、盗賊のスキルで、値を上げることができます。
それ以外にも、良馬などのアイテムで、補助することができます。
それがあるので、こちらは敵をヒットアンドアウェイで攻撃する事が可能です。
しかも敵はそういったことは、やってこないので、それ以外の戦術を考えなくても勝つことができます。
と、最近思いました。
次回でラストです。それではまた。